ついに出るか!?

良い新譜が出るときは不思議と他の良作の発売と重なるものだ。
今月は25日に3枚ほど注目のアルバムが発売される。

Wuthering Heights 「Shadow Cabinet
Angra 「Aurora Consurgens
Rhapsody of Fire 「Triumph Or Agony

この3枚はすでにラジオでも何度もOAされている。
素晴らしい出来なのは間違いない。
というわけで、本日3枚まとめて発注(HMVではないが)。

さて、HMVのホームページを漁っていると面白いものを見つけた。
Yngwieの初期のVHS作品のDVD発売が決まったようだ。
5月に発売が予定されていたのだが、延期されていた。
Live In Japan
Yngwie Malmsteen Collection
Live In Russia
の3本が12月6日に同時発売。

Live In Japanは85年の来日公演。
Live In Russiaは89年のソ連レニングラードでの公演。
この2枚は買うだろうな。

発売が決まってよかった。
海外では2つのライブを一枚にまとめて、曲数を削って発売するようで、国内盤もそれに追随するのではないかと心配していた。
さすが、Universal、ファン心理を良く理解している(と思う)。

今、ニュースを見ていたらSarah Brightmanが来日するらしい。
名曲「Time To Say Goodbye」やどこかのTV曲のサッカーのテーマにもなっている曲を歌っている人。
番組の挿入歌やCMなどでよく耳にする。
名曲ゆえに多くのミュージシャンがカバーしたりアレンジしたりする。
「カバーはオリジナルを超えられない」と言う人は多い。
確かに俺もその通りだと思う。
しかし、Lana Laneの「Project Shangri-La」に収録されているTime To Say Goodbyeはオリジナルを超えているのではないかと思う。
好みの問題もあるだろうが、Lana LaneMark Boalsのヴォーカルバトルは圧巻!!!
俺はこういう力強いほうが好きなんだよね。
というわけでSarah Brightmanの来日にはあまり興味が無いのだが、メタルと関連付けて書いてみた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA