歓迎会

5月から2ヶ月間職場の様々な部署をまわって研修を行い、今月からは一つの部署に配属された。
本日は夕方からその歓迎会があった。
一次会が終わり、数人でスナックへ。
もちろん俺もついて行ったわけだ。
俺の指導係になった人はべろんべろんに酔っぱらい、迎えを呼ぶと同じ職場の女の人が……
何となくわかってはいたが、そういう関係だったのかと…(笑)
まぁ、それは別に良いのだが、その後残った人との話がおもしろかった。
現場の人が何を考えているのか、とても勉強になった。
今年の新入社員は皆、「現場を知るべきだ」と工場に配属になったわけだが、現場を統括する立場する人が何を考え、新人に何を期待しているのか、いろいろな話を聞けた。
そこそこ大きな会社なので工場では子会社所属、派遣会社の人やパートの人などごっちゃになって働いている。
そんな中で、こういう立場の人の率直な意見を聞けたのは大きな収穫だったと思う。
その人は「あと5年、10年も経てば定年だから知ったこっちゃ無いよ」と言いながらも、やっぱりこの会社の将来を案じている。
やっぱりみんなこの会社を愛し、この会社の将来を心配している……
そのことがハッキリとわかっただけでも今日という日は大きな収穫があったのだと思う。
その責任を背負って俺たちは頑張らなくてはならない。
「新入社員だから」なんて甘ったれた考えはとっくの昔に捨て去っていなければならないんだ。
新入社員だって、社員にかわりはないんだから、先輩を追い越す気持ちで仕事をしなくちゃね!!

Post navigation

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA