今日はいろいろと忙しい一日だった。
久しぶりに早起きして免許センターまで行ってきた。
「大自二」のわずか3字のために馬鹿みたいに高い受験料と交付手数料を払った。
普自二取得からわずか17日。
免許の有効期間は変わらず。
これで二輪車なら何でも乗れる。
免許センターに行く前、待ち時間に読もうと新聞を取り出すと、新聞受けに速達の郵便物が入っているのに気づいた。
選挙管理委員会からの郵便物で、中には投票用紙や候補者一覧等が入っていた。
つまり、こいつを投票所に持っていって不在者投票をするわけだ。
投票用紙は透明な封筒に入っていて、勝手に開封してはならないようだ。
免許取得後、早速市役所の投票所に行ってきた。
市役所の投票所に行って、窓口で透明な封筒を差し出すと別室に連れて行かれた。
と言っても廊下を挟んで反対側の部屋だけど…
透明な封筒の中には、選挙区の投票用紙と比例代表の投票用紙、不在者投票用の封筒二重×2、何かの証明書が入っていた。
その証明書には名前や生年月日等が書かれているようで、係員が証明書を見ながら名前と生年月日を質問して本人確認した。
あとは、有権者のやることは通常の不在者投票と同じ。
ただ、そばに係員がいるだけ。
もちろん誰に(どの党に)投票したかわからないように配慮されてるけどね。
二枚の投票用紙をそれぞれの封筒に入れて、外側の封筒に名前を書いて係員に渡すだけ。
以上で投票終了。
この後、天童市選管はこの封筒を所沢市選管に送らなくてはならない。
そんなわけで大変面倒な、コストのかかる選挙だった。
コストが掛かろうが、あくまで俺は権利を行使したまでだ。
所沢市選管は俺のところにはがきを送り
俺はそのはがきに必要事項を記入して封筒に入れて所沢市選管へ送り
所沢市選管は俺のところへ投票用紙を速達で送り
俺は天童で投票して天童市選管は投票用紙を所沢市選管に送る
このIT時代に何とバカな事をやっているのだろうか……。
これはこれでなかなか興味深い選挙だった。
このように面倒なので、公示の三ヶ月前以降に市外に住民票を移した人は早めに手続きした方が良い。
前住所の投票所に行ければ何の問題もないけどね。