引退

朝早く目が覚めた。
目が覚めたというより眠れないだけ。
3時間ほどの睡眠だった。
最近一月半もの間夕方から深夜の仕事だったので、朝に起きると体調が今ひとつ。

せっかく早く起きたのだから、同期を庄内に連れて行ってやるかと思い電話したが留守電……。
留守電にして何やってんだろうなぁ(笑)

それならばやはり一人旅に出ようと地図を眺める。
「・・・・・・」
特に行きたい場所はない!
厳密に言えば、行きたいところで行けるところは全部行った。
そりゃ、他にも行きたい場所はあるけど、自動車専用道しかなかったり、13号線を使わないとならなかったり、カブで行くには厳しい場所。
そんなわけで、蔵王の御釜は無理だし、湯殿山神社も無理。
新庄付近は自動車専用道路の整備が進んで、走りにくい。
南は…13号で山形市内を抜けるのはとてもじゃないけど気が進まない。

とりあえず上山のくぐり滝でももう一度見に行こうかと出発した。
もちろん13号線は避けて県道を通っていったのだが、最近の県道は高規格なのが多くて、片側2車線分離帯付きの道路。
本当に財政難なのかと思うくらいだ。
こういう道路は走っていてしんどい。
何とかくぐり滝にはたどり着いたけど、途中何度も帰りたいと思ったね。
今までは少々体調が悪かろうが飯も食わずに走っていればテンションが上がってきたのだが、今日はそうならなかった。
あまりにも長く感じた。

滝は去年来たときよりも水量が少なかった。
イマイチだね。

帰りは国道287号を通ってきた。
287は原付でも走りやすいな。

庄内の道路はほとんどが片道一車線だった。
それに比べてこっちの道路事情は原付にとっては厳しい。
やはり限界を感じずにはいられない。

287号を走りながらいろいろと考えていた。
頭をよぎる「引退」の二文字。

この職場に配属された同期は俺を含めて6人。
うち4人は休みになったとたんに実家に帰って行った。
いや、正確には有休を使ってもっと早くに消えたのもいた。
みんな都会育ちだからね、わかるよ、その気持ちは。
俺も大学一年から…三年くらいまでは夏休みになったとたんに帰ったものだ。
休みになる2週間前くらいには駅に切符を買いに行った年もあった。
都会の華やかで便利な暮らしに一日でも早く戻りたいんだよ。
じゃぁ、山形は悪い場所かと言うと、それは違う。
良さはあるが、それに気づいて楽しめるかどうかだ。

四年~修士の時はどうしてたかって……
将軍家もあったが、やはり4年の時に買ったカブの存在が大きい。
地図を見ながら様々な場所を走り、いろいろな景色を見てきた。
休日は早起きして実験をとっとと終わらせて走りに行く。
そんな生活をして、少しは山形の良さがわかったような気がした。
カブは重要な役割を果たしたんだ。
これ以上49ccに何かを求めるのは酷なものだ。
今後も普段の足としては使い続けるが、長距離走行はそろそろ引退かな…

かわりに車か125以上のバイクを買うかどうか、何とも言えないな。
でも、最近、来年以降も山形に残されそうな雰囲気というか、フォースを感じる……
新たにこの地を楽しむ方法を考えないとやってられないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA