ついに今年も長く出口の見えない冬がやってきた。
普段の通勤は原付を使っているので、雪が積もったり路面が凍結していれば、歩くしかない。
毎日寒い中往復4km以上を歩くしかない。
家の中を片付けていると、zippoのハンディーウォーマーを発見した。
たしか一昨年に購入して使っていたものの、昨年は暖冬で全く使わなかった。
今年はこいつをフル活用しようと思う。
このハンディーウォーマー、使い捨てカイロよりも遙かに温度が高く、使い勝手が良い。
中に燃料を入れて、触媒キャップをはめてちょっと加熱してやれば、すぐに暖かくなる。
詳しい使用方法や発熱メカニズムについて知りたければ、検索すればすぐに見つかるでしょう。
燃料はライター用オイルやカイロ用ベンジンが使える。
俺はいつもダイソーでライター用のオイルを買って使っている。
105円で120ml、これが一番コストが掛からないと思う。
今日は天気も良かったので、ホームセンターまでひとっ走りして、交換用のプラチナ触媒を入手。
zippoロゴの入ったものは置いてなかったのだが、ハクキンカイロの触媒があったのでこちらを購入。
刻印が違うだけでサイズも形も全く同じなので問題なし。
zippoのハンディーウォーマーはMade in JapanなのでおそらくOEMかと……。
ダイソーでライター用オイルを数本まとめ買いして帰宅。
早速注油しようとキャップを外すと、それほど触媒の繊維は減っていなかったのでこれをしばらく使うことにした。
さらに触媒キャップを外すと、綿が黄色い……。
ナフサに含まれる物質が酸化してこんな色がついてしまったのだろうか。
半年間ナフサ漬けにして、その後1年半もの間放置していたのだから仕方がない。
綿も後日交換するとしよう。
何はともあれ、久しぶりのハンディーウォーマーの暖かさに感動した。