久しぶりにヤマハ発動機のHPをのぞいてみた。
俺が購入を決めたのはヤマハの逆輸入車で、扱っているのはプレストという会社なので、買う車種を決めてからはバイクメーカーのHPはあまり見ていなかった。
久しぶりにヤマハのHPを見てみるとFZ1 FAZERが国内向けで出るらしい。
プレストから2008モデルのFZ1がラインアップに入っていないのでおかしいと思っていたのだが、こういうことだったのか…。
各バイクメーカとも、国内向けの車種については自主規制で最高出力が100PSに抑えられていた。
しかしその規制は撤廃されたはず。
なのに、このFZ1は最高出力94PS。
逆車のFZ1は150PS。
俺が買ったFZ6はトルクでは負けるが最高出力は98PS。
FZ1の方が上位機種だと思っていたが、勝っちゃった!!
FZタイプの車種が国内向けで発売されるのは、まぁ、良いことだとは思うけど……
何でみんな1000ccに拘るんだろうか?
不思議だね。
100PS規制やめるといっても、100PS超えてるのはホンダのGOLDWINGくらいのもの。
100PSなんて600ccもあれば余裕で超えられる数値。
逆車や輸入車ならまだしも、国内向けリッターバイクの何にそんなに惹かれるのかまったく理解できないね。
そもそも、レースでもやらない限り、日本の道路じゃ100PSなんて必要ないんだろうけどね。
FZ1は良いバイクだとは思うけど、やっぱりFZ6のほうが俺は好みだな。
マフラーの位置なんかスタイリッシュに見えるし、目の形もFZ6のほうが良いな。
FZ1ユーザーは国内向けが出ることをどう思っているんだろうね?
出回る数が増えて希少性が減るから嫌だと思うのか、それともこれを機にカスタムパーツが増えてくれればと期待を込めるのか・・・。